警備の仕事をしたことがない私が、今回まんまと引っ掛かってしまったのが 警備会社『シンテイ警備』がタウンワークに出している【求人広告】だ。


シンテイ警備は都内だけでも新宿・世田谷・北千住・多摩・川崎・吉祥寺などに支社を持つ大手警備会社だ。



今回の記事では実際に面接へ行ってみた体験談を投稿するので、これから応募しようと検討している方は参考にしてほしい。読み終わるころには思い直していることだろう。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7279149606467415"
data-ad-slot="6752297846">


タウンワークからシンテイ警備の求人へ応募

ろくな求人が載っていないと言われるバイト情報サイトタウンワークだが、私が引っ掛かってしまった求人がこれだ。
スクリーンショット (370)

https://townwork.net/detail/clc_0094958024/joid_49885764/

私は毎日色んな現場・遠くの現場に飛ばされる仕事はやりたくなかったし、交通整理など内容的に端から見てても絶対にやりたくなかった(やはり労働環境的にも評判が悪い)のでこれまで避けてきた。だがこの求人内容は時間的にも都合がよく、画像の通り(下部)に週4日~と書いてあるので、フルに働きたくない私は「週4ならいいか」と思い応募した。


Webから応募すると、後に向こうから電話がかかってきた。

ここがまず面倒くさいのだが、電話をかけてくるのはアルバイト受付のコールセンターの女だ。
基本的に面接日時の予約以外の役割を果たさない。
私はここでこの求人が派遣業にありがちな釣り求人であるという不安を解消するために、「この求人の枠はまだあるんですよね?」と聞いたのだが、案の定「私は把握していないので、支店での面接の際に聞いてほしい」とのこと。これが応募側からすると実に時間と金と手間の無駄だ。

シンテイ警備面接

雑居ビルの中の支社に入り面接に来た旨を伝えると入口脇の間仕切りの中に通される。
するとほどなくして、スーツを来た男が入ってきたので挨拶をした。名刺などは出さない。(まぁ、いらないが)
席に着くと無言でしばらく履歴書を凝視する。職歴についておざなりの質問を始める。表情が落ち着かないというか、不安定だ。ここからよくわからない事を言い始める。
支離滅裂過ぎて思い出すのも難しいが、以下のようなものだ。

男「小学校の仕事を希望されているということで?だけど週4だと希望通り入れるかわからないですね。うちは他にも交通整理とか自転車整理とか色々と仕事があるんで、そちらの方はどうですか?」

私(はぁ??)「いや?週4からOKじゃないんですか?」

すると、

男「それだと他の人とのシフトの兼ね合いができないんでね」と、目つきが変わる。とりあえず歯が汚い。

この時点で(あの求人はそういうことか)とわかり私は急激にテンションを下げた。というか、かなりイラっと来て男の顔を見た。あらかじめ言うとここから最後まで一切の無表情のまま男の顔を見た。

すると空気を察したのか、男は笑顔を繕う。

男「いやぁ、ほんとうに色々と仕事があるんでね・・・他の仕事は希望したくないということですか?anを見てこられたんでしたっけ?」

私「タウンワークです いや、まぁ無理なら・・・」(履歴書を引き取ろうと手を伸ばす)

男「タウンワークですか?はぁー・・・一応、確認して調整付けてみますけど、希望通り週4で入るのは難しいかもしれないですけど・・・それでもいいですか?」

引き留めるような、そんな感じだ。それ以前に、自分の会社がどこに求人を出しているかも知らないとは呆れる。


私「具体的に"何曜日は人がいるから入れない"とか"何曜日なら入れる"とかそういう話ならどこの会社でもあるんでわかるんですがね さっきから何を言いたいのかよくわからないんで もういいですよ」

履歴書を回収して立ち上がる。

男「はい わかりました」

ここで無言のままエレベーターへ向かい、終了。

まとめ

これがタウンワークに掲載されているシンテイ警備求人広告に応募し面接を終えるまでの顛末だがいかがだろう。

この会社はこのようにいろいろな内容の求人を出しては、断れないタイプの人間を交通整理だとかの駒として送り込むといった手を使うわけだ。警備会社とは名ばかりで、やってることはただの派遣と同じ数集めに過ぎない。


あの手この手で人間を駒として送り込み、分け前をはねるこのような業者は日本に飽和状態でウヨウヨと巣食っている。これらをイの一番に撲滅しなければならない。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-7279149606467415"
data-ad-slot="6169967625">