求人サイトの情報を見ていると、やたらと『女が活躍しています』と宣伝する企業が多い。逆に男が活躍しているという求人広告はほとんど見かけない。
特に小売・サービス・カスタマースタッフなどはその傾向が如実だ。
何を根拠にしてこぞって女ばかりを求めているのだろうか?
上の画像は街で見かけた求人広告だ。年齢までしてしてあるがキャバクラではない。男でもできる仕事だ。
企業「女性が活躍しています」
私 「理由は?」
これを問うたら何と答えるか。ぜひ一度聞いてまわりたいところだ。
ぶっちゃけおまえが女に餓えてるだけじゃないのか?笑
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女は感情を優先するから接客に向いていない
女は仕事より自分を優先する自分が不機嫌であればそれを仕事にも持ち込む。自分が笑顔が苦手なら苦手なままやる。女は男と違い仕事を仕事として割り切っていない。それで許されると勘違いしている。
「おまえ明らかに接客向いてないだろ?」と言いたくなるような店員がいる。メンタルが過敏でもろそうな人間が接客などやってはいけない。最も向いていないと言える。
そういえば接客業には何故か知らないが、接客向いてなさそうな人間が多い。なぜだ?他に何もできないから仕方なくということなのか?実際には接客は、サービス精神という特別な能力が必要なのだが。
以前、ネット上でこう疑問を呈した時に「それはおまえが不細工だから~」みたいな反論を受けたことがある。
しかし、私がそいつやその態度の悪い店員の100倍はルックスを褒められて生きてきているだろうことは置いておいても、それこそ問題ではないか?
私が不細工だとして、接客態度を客の顔で分けているということか?それこそ、その時点でサービス業には向いていないというものだ。サービスを提供する店員として、いや、もはや人間としても最低のクズだろう。
企業側も手足が動かせて、口がきけりゃ何でもいいと思って採用しているのかもしれないが、間違いだ。サービスを提供する企業にとって、接客の良し悪しは肝だ。同じものを売る2つの店が並んでいてサービスに差があれば、その後の明暗ははっきり分かれる。コンビニでも「接客が粗末だな」と感じた店はいつの間にか潰れている。
私の経験上、おじさんの販売員はおすすめを紹介してくれたりする気さくな人が多いし、コンビニの男子大学生は一生懸命まじめで活発に仕事をしている。男のほうが明らかに気持ちのいい接客をしている
余談だが、私は最寄りの大型スーパーに行った時、大体の場合機械で自ら清算することができるセルフレジを使う、主婦や学生などのレジに入り声に抑揚のなく無表情で不愛想な態度の店員に対応されるなら、機械の方がまだ気持ちよく買い物できるというものだ。
基本的に雇われている企業の利益まで頭が回っていない
よくサービス業の店員に「マニュアル通りのことしかできない」などといって議論になることがある。それに対して「問題になったらおまえが責任が取れるのか?」などと言う反論。問題になるような事かどうかくらい判断すればいいだけなのだが、0・100の議論しかできないバカの話はさておき。このマニュアル外の行動ができない、いや、しないのが女だ。
どういうことなのかというと、たとえば受付日時などの話で企業側で決まっていることに対してこちら側都合がつかない場合などに相談を持ちかけると、男の店員はある程度「それでしたら~」と別の提案を返してくれたりする場合が多い。こちらがそれで企業のサービスを利用することができれば、当然企業側には利益が発生するわけだ。
例えば個人店の店長など利益を上げなければいけない責任のある人は、余程無茶なことでもない限り、利益が上がると思えば、ある程度は客側の要望を聞こうとする。それが自分の金・生活に関わることがわかっているからだ。
しかし、女の店員の場合「そうですねー・・・それでは、難しいですねー」で終わることが多い。
こちらが「そうですか、わかりました」というと、(してやったり!)とばかりに「はい 申し訳ありません」と心にもない謝罪で終了。こちらからあきらめるのを待っているわけだ。これで仕事をしている気分になっている。
これは腰かけの人間によく見られる特徴だ。客の利用が自分の給料になっているという社会的意識が低く、「楽して金がもらえてりゃいい」という考えなのがよくわかる。
店などでほしかったものがなかった時などに、女性の店員に尋ねて「そこになければないですねー」と返された経験がある人は少なくないだろう。もし在庫が残っていれば売上げがプラスになるということが理解できていないのだ。
以前、かなり久しぶりにレンタルDVDを借りようと思い、レジに行くと若い女店員がいたのだが、「こちらの会員証は期限が切れておりますね」とだけ言われた。
普通なら「新たにご利用でしたらこちらにご記入を~」などの案内がありそうなものだが?ツタヤは一度利用期限が失効になると一生利用できないシステムなのだろうか・・・?
こちらとしては別に「見なきゃ死ぬ!」というわけでもないので「わかりました ではいいです」と言って店を出た。その店員を雇ったため、ツタヤの杉並区某店舗は何百円かは損をしているわけだ。
ネットでサービス業のバカなアルバイトがよく「おまえ一人が利用しなくても困らない」というが、チリを積もらせるのがサービス業だ。ではそれを何百人にまで言えるのか答えられるか?
だいたい店長クラスが言うならまだしもアルバイト風情が言うのが滑稽だ。アルバイト風情だから考えもなしに言ってしまう、とも言えるが。
女は結局は男に頼る
以前、某有名家電量販店に行った時のことだ。昼の時間帯で客が全然いない。私は店員の応対が必要な用事があったので、店員を探していた。そこに40前後のまったく暇そうな女店員がいるのを見かけたので近づいていく。すると10m手前くらいでこちらと目が合ったにも関わらず、目をそらして気づかないふりをする。声をかけると、さも今気づいたかのように「あ、ハイ」と対応。
要件を話すと、別の男性店員を呼んできた。
何らかのサービスのカスタマ―センターに電話したことが誰しもあるはずだ。
そうした時、電話に出るのはかなりの確率で女だ。「女の方が電話取りに向いている」と勘違いしている企業が、女ばかり積極的に採用しているからだ。
しかし、自分の納得できるカスタマーサービスを受けられるのは、大体の場合男のスタッフではないだろうか?
女の仕事理念というのは基本的に「めんどうはせず、無難にこなす」ということだ。
一度、女の電話応対にかなり腹が立ったことがある。こちらは店で買った品物についての疑問点を訪ねていたのだが、自社製品に対するまともな知識も持たず「店頭に書いてありませんでしたか?」というような口ぶりだったからだ。
糞の役にも立たないので、男の責任者に変わってもらうと、疑問点を解消することができた。
女のカスタマースタッフに少し深い質問をして、「少々お待ちください 別の者に替わります」と言われた経験は私以外にも多くの人があるだろう。「それがおまえの仕事か?」と言いたくなる。
こちらからすれば、腰かけ気分の人間に応対される間の時間の無駄だ。その企業はまったくユーザビリティーを損なっている。
まとめ
女性用品売り場など男ができない職業というものはあるが、基本的に接客業に限らず「男より女の方が向いている職業」などというものはほぼない。それらは所詮「女性でもできる」程度に過ぎない。考えてみたが、女に向いている職業があるとそれは接客ではなく、工場などのライン作業ではないだろうか?機械相手ならば感情を挟む余地もなく、客に不快な思いをさせるような心配もない。あとは『内職』くらいのものだろう。
「女性が活躍する社会」とやらの推進を推し進めても、社会にとって何の意味も無い。どんなメリットがあるのか改めて説明してもらいたいものだ。どうしても人手が足りないというわけでもないだろう。何の意味も無いものを推し進めるのはほとんどの場合、単なる感情論からくるものに過ぎない。
せめてサービス業の企業を「女がサービスに向いている」という誤解から目覚めさせなければならない。男の方が向いていると断言しよう。
最後に余談だが、女でも容姿のいいと接客態度も比例していい。これは間違いない。
であるから、女が仕事に私情をはさみがちなのが仕方のない事だとすれば、初めからチヤホヤされて育った、愛想のいいひねくれていない者を使うしかない。
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